●トップ > Freshers Home > News

●最新情報

2011/01/31 ★★★2011年1月末で更新停止しました★★★

 2002年に開設して以来、多くの皆さんにごらんいただいた新人・若手作家応援ページ「Fresher Home」は、2011年1月末で更新を停止しました。ページはそのまま置いておきますので、閲覧は今後も可能です。
 8年あまりお付き合いいただき、皆さんありがとうございました。

 更新停止の理由はいくつかあるのですが、一番は管理人の斎藤が本業や地域づくり活動などで忙しくなってきていて、作品データベース「コミックホームズ」と共に更新するのに手が回らない、ということがあります。
 また、この8年の間に時代が変わって、ブログ、SNS、Twitterなどの新しいツールの利用が広がり、作家さん自身、あるいはファンの人たちが個人で簡単に情報発信できるようになってきました。
 もともと「Freshers Home」を開設したのは、自分が好きな新人・若手作家さんがブレイクせずに消え去ってしまうのを少しでも防ぎたい、ページで応援することで少しでも多くの人に注目してもらいたい、といった気持があったからです。しかし今では、作家さんや読者が一言Twitterでつぶやけば、ネット上に情報が広く伝播する時代になりました。
 2010年は「電子書籍元年」と言われましたが、白泉社の雑誌やコミックスが今後電子化されれば、マイナーな新人・若手作家さんの作品情報も、ネットで当たり前に検索できるようになるかもしれません。そうして多くの作家さんの活動が広がっていくことを、期待しています。

 なお、作品データベース「コミックホームズ」の方は、国内外の多くの皆さんから参照されていますし、個人的にまだ機能追加ややりたいことがあるので、今後も継続して更新します。どうぞご利用ください。
 ただ、上に書いたように雑誌やコミックスの電子化が今後進んで、ネット上で全ての作品情報が見られるようになれば、「コミックホームズ」の役目も終わりかもしれません。そんな世の中の情勢も見極めながら、運営していきたいと思います。

2011年1月11日 斎藤史郎

●[News]へのトラックバックURL

●受信したトラックバック