●トップ(Top) >

もう結婚しかない!症候群 ガーデンクリニック花音/1

タイトル,回・サブタイトル
(Title/No.,Subtitle)
作者・掲載誌・単行本収録
Creator, Mag., Book
もう結婚しかない!症候群 ガーデンクリニック花音/1 瑞樹奈穂
シルキー2003年08月号

香山リカ原作、瑞樹奈穂作画。
父親からから受け継いだガーデンレストランを切り盛りする花音(かのん)。3週間後に行う有名な女性作家・芹沢まりもの結婚式をいいものにしようと張り切っているのだが、不意に母親からキャンセルの電話が入る。そして自慢のガーデンの花たちが切り刻まれる事件が発生。あわてて店の常連の元精神科医・切池ゆきお(♀)と共に、芹沢宅へ向かった花音だが・・・。
婚約者の森口さんと共にガーデンで行われるカウンセリングで、芹沢さんの心の奥にある複雑な想いが明らかになっていきます。僕から見ると、カウンセリングと言うよりエンカウンターグループの感じですが。
本で読みましたが、結婚できない女性って、母親が無意識に邪魔してることがあるそうですね。母親が自分の分身として娘を育てて、でも自分以上に娘が幸せになるのが許せなくて、無意識のうちに「あんな人ダメ」などと言って、邪魔してしまう。娘の方も「お母さんがそう言うなら・・・」と断ってしまう・・・ということがあるそうです。
それにしても、”悩みを解決するガーデンクリニック”として続編が出るんでしょうか? 楽しみです。