●トップ > 魔法使いサトー。/2

タイトル,回・サブタイトル 作者・掲載誌・単行本収録
魔法使いサトー。/2 岡崎呼人
花とゆめステップ増刊1999年12月01日号

今週いっぱいで転任する3年2組の担任・佐藤千暁だが、進路指導が一段落するこの時期に、八並史歩(やなみしほ)だけは進路指導が終わっていない。実は史歩は6つ年上の彼との失恋のショックから、自殺を予定していた。史歩の家にやってきて”進路指導”をする佐藤に、史歩は彼と一緒に買ったガラス雑貨に映る夕焼けの赤のことを話し、「私はもう宝物には二度と出会えない」と言うのだったが・・・。
魔法使い教師・サトーが再び登場です。「あの人以外には心をうめるものはない」っていう史歩ちゃんの失恋の大きさが、まず心に残りました。きれいな思い出があるだけに、大きな大きな喪失感。とても進路のことなんて考えられないと思います。心にうめられない大きな穴が空いた史歩ちゃんに、サトーの行動が生きる思い、確かさをよみがえらせます。